top of page

那覇空港から小象が逃げた!


復帰直後の1973年、タイから那覇空港に到着した小象が1頭逃げ出したということがあったという。

警察が捜索隊を出し、空港周辺の小録地区を捜索した。その当時の小録は米軍基地があり、その周辺もかなりの田舎。今からは想像も出来ない情景。

なかなか見つからない為、空港職員、軍用犬、その他いろいろな人が探したにもかかわらず手がかりもなし。

3日後には「見つけた方には3万円贈呈」と発表された。

その後、米軍基地内に捜索範囲しぼり探し始めたが、基地の広さに驚いたという。

ゴルフ場や湖まであったそうだ。

ジャングルのような場所もかなり広く捜索隊にくわわった人たちは、

「このまま象の動物園にしたらそうだ?」

「来年にはたくましく成長して巨大な象が拝めるはず・・・」と、あきらめ気味の声。

一か月経っても、見つかったという報道はなかったそうだ。


bottom of page