top of page

ユタにまつわる笑いばなし


ユタには独身時代に、結婚はいつできますか?などの軽い相談を何度かした事があります。

恋愛相談が得意なユタもいれば、命や病気に関わる深刻な相談が得意なユタもいる。

命や病気などの相談ごとを得意としているユタに

「結婚は・・・」と、恐る恐る聞いたら、

「好きな人としなさい!」と怒られた。

祖母が事故で亡くなった時の話。

頭の手術の為に髪の毛を剃ってしまっていたので、かわいそうだからと”カツラ”をかぶせてから、火葬しました。

その後ユタに見せたら、死んだおばぁが、

「ぬ~がうれ~(何ねこれ)、頭に変なのがのっている~」と言っていると言うんです。

ユタにその時が事情を説明して、おばぁに伝えてもらいました。

キャリアうん十年のユタの話。

そのユタが大病を患って入院、ついには危篤になってしまい、呼び出された親族に見守られながら息を引き取る間際、

「わんね~じちぇ~ユタりぃ~し、ゆくしるやたんど~・・・・・」(私は今までユタだと言ってやってきたけど、うそだったんだよ~)

と、最後に言って息をひきとった。

親族はみんな絶句!

そんなこと、どうせならぐそー(天国)に持っていけよ~。

あの世に


bottom of page