top of page

ピース又吉 沖縄でまじめな講演会

沖縄系2世でお笑い芸人、趣味は読書と散歩。

初めて書いた小説が、売れに売れ、すっかり著名人の仲間入り。

そんなピース又吉が父親の故郷沖縄で、で~じまじめな講演会を開いた。

太宰治の「人間失格」を100回ほど読んだと、聴衆を驚かせた。

そして、「小説の中身は同じでも、読み手の年齢や周りの環境で、受け止め方が変わる。

読むたびに新しい発見がある」

「皆さんも好きな本を繰り返し読んでみて」

新聞で見る限りでは会場は満席だ。

講演会ってだいたい、1時間半か2時間くらいだろう。相方もいない状態で、お笑い芸人が、まじめなことを話続けるって、どんな感じなのか、結構興味が湧く。

会場に来た人も、多少「どっかで絶対面白いこと言うんだはず~」と構えていただろうし。


bottom of page